人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会いましょう。
by psychedelicious
言葉をえらぶ。
友達と話してて改めて思ったのですが。

ワタシ日本語ヘタ。

以前後輩から「漢字でしゃべる人」と言われたことがあるんですが、
ワタシかなり言葉数が多い上に、
ややこしいしゃべり方をしてるようなんです。


今回知り合った友達ってのが、
子供のころ海外に住んでたってのもあったんですが、
ワタシの伝えたいことがすぐに通じない場面が多くて、
わかりやすい言葉を選べてないのが自分でよくわかりました。


きちんとわかりやすい言葉で話したいー。


いい文章ってのは、予備知識や専門用語を知らなくてもわかるような
わかりやすく平易な言葉で書かれているもんだと思いますし、
本当に賢い人ってのはとてもわかりやすい言葉でしゃべるもんです。

難かしい言葉を並べてしまうのは、
相手の側でモノを考える想像力の無い人なんじゃないかと。


している仕事が違ったり、得意な学問がちがったりすれば
専門用語なんてのは話を通じにくくするだけですし、
くだけた言葉で話せることがとても大事だと思います。

タダでさえ言葉をたくさん並べてしまう人間なので、
聞く人にわかりやすい言葉を選ぶことで
いろんな分野の人とコミュニケーションしたいなぁと、
改めて思うのであります。


・・・この文章も長いなぁ・・・。
by psychedelicious | 2004-03-30 06:20 | 割腹-ハラワリ-
<< 将来の夢。 お友達。 >>