人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会いましょう。
by psychedelicious
春の匂いと土地の記憶。
腹割続きです。春だから♪


近頃、夜の空気が気持ちいいですな。
寒くない日だとダラダラ歩きたくなるくらい。

初夏には独特の夜の匂いのようなものがある気がします。
そして、その匂いにはその土地ごとの匂いが混じっている。

こういう匂いって、急に昔の記憶を思い出させることがあります。

大学入学当時からいままで、ずっと同じ土地に住んでいるもので
毎年毎年この時期になると同じ臭いを感じて、入学当時の気持ちを思い出します。

高校が男子校(≒禁欲生活)だったために、
ワタシの青春(死語)は大学から始まったと言ってもいいのですが、
一人暮らしになったぶん自由にできることと責任を持つべきものが一気に増え
人間関係も一気に広がって、話せる友達も増えて、
でもそうやって広がり始める生活に不安を持っていた自分を思い出します。

もひとつこの時期には、入学して2年後、5年前の4月に起きた
人生最大の大失恋の記憶とかもあるんですが。それはともかく。


いろいろ含めてこの時期は以前の自分を振り返ってみることが多くなります。

そうやって以前の自分を考えると、
今の自分てどの程度成長したもんかな、とぼんやり考えることもあります。

ずいぶん変わったような気がするけどそれは成長なのかなんなのか。
少なくとも以前よりは自分のいろんな部分を受け入れているような気がする。


同じ土地にいると8年間がずっとつながってしまうので
自分の記憶とその当時の土地の記憶とが結びつかなかったりします。

「○才の頃にこんなことがあって、あの頃は××に住んでたナァ」という記憶にならない。この記憶も、あの記憶も、あんなのやこんなのも全部今の土地。
おかげで大学入学以降は、何年ごろどんな曲が流行ったかがさっぱりわかりません。


まぁそんな風に長いこと居続けた今の土地ですが、出て行く準備をはじめました。

とはいっても今年いっぱいは研究が続くことが決まっているので、
土地が変わるのは早くても来年の春からになります。
どうにも自分では決められない不確定な要素も多いので、
時期についてはなんともいえませんが。

とはいえ、当たり前に居続けた今の土地から出て行く準備をするというのは
少し心の動くイベントではあります。

こういう時期に自分を振り返って、後に生かせたらよいナァと思う次第。

今年はものすごく忙しくなるので、これ以降、自分を見つめるとか言う時間もなくなっていきそうですし。
by psychedelicious | 2004-04-25 14:52 | 割腹-ハラワリ-
<< 激情とその矛先。 論理適用の限界。 >>