また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
カテゴリ: ハイイロ論文日記( 12 )
卒業しますた.
なんとか卒業した管理人です.コバニャチワ.

つーか大学院て「卒業」じゃなくて「修了」らしいです.
学位取得初日に履歴書の記入ミスを指摘されたあほちんでございます.

まぁとにかく学位をもらいました.


なんつーか,自分でもらう「博士」ってのはずいぶん想像と違いますな.

なんかワタシ的な博士のイメージってのは
「偉かったり白衣を着てたり白髪だったりアトムを作ったりする人」だったんですが,実際はそうでもないらしい.殺助とか書いてる人でもなれるらしいよ?

とりあえずアトムを作るところだけは3年以内くらいになんとかしたいです(違)



さて本題.

前にやたら多忙なスケジュールを公表したりしましたが,
管理人ただいま全国ツアー終盤の鹿児島に来ております.

鹿児島は母親の生まれた地,親戚のたくさんいる土地でして,
 ワタシが大学院にいる間にいろいろと心配をかけてしまった伯母やら
 卒業,じゃなかった修了を我が事のように喜んでくれた叔父やら
 ぜんぜん会わなかったけど「ワタシ的心の支えベスト3」にいた従兄やら
 ワタシのポカを毎回フォローしてくれた従兄(保険屋さん)やら
そんなみなさんが住んでいる土地なわけです.

で,今回改めて上に挙げた人たちに,母を連れて
「おかげさまで無事に学位をもらってスネカジリも終了ですよ」
ってな報告をするため,何年ぶりかでこの土地に来たわけです.


しかしだな.

嫁も子供もいるお宅に伺うってのは,
どうも学生時代の友人のうちに気軽に挨拶に寄るのとは勝手が違う.

そら社会人をしてる方々のうちに伺うんですから
いろいろ忙しいところを調整してもらうことになっちゃうんですが,その上
なまじ遠方から来ちゃってるもんだから接待してもらうことになっちゃうのね.

どこかのお家にご厄介になったり食事をごちそうしてもらったりで,
お礼をしにきたつもりだったのにかえって先方の負担になってしまいました.

社会人ってのはこのあたりきちんと考えとかないと
本末転倒になってしまうなぁ,と反省しきりの旅行でゴザイマス.


なんかいろいろ反省点の多い旅行だったりするのですが,
明日からはモードを切り替えて,母親と二人で温泉地に行ってまいります.

なんつっても一番心配かけて苦労をかけたのは両親なわけですから,
とりあえず親孝行その①として温泉地めぐりをしてまいります.

まだ稼ぎがないもんで,オレが金を払おうとするとさえぎられてしまうんですが,
せめて心配をかけた気持ちをほぐしてもらうべく,
ステキ温泉宿をめぐる,頼もしい運転手になれるよう,
安全運転を心がけてまいります.

月末には戻る予定ですが,それまでレンタカーで事故ったりしないよう,
不肖の息子の親孝行をば,優しい気持ちで祈ってやってくださいまし.
[PR]
by psychedelicious | 2005-03-28 01:25 |  ハイイロ論文日記
全部放って一人旅とか.ね.
ゴブサタしております.管理人でゴザイマスヨ.

生きてます.はい生きてます.

なんか知らんけどえらく忙しくてですね,
「論文が終わったら遊べる」という幻想がガラガラと崩れております.
なんかこの先もヒマができそうにないですよ?


今週金曜日:論文の最終審査

 翌土曜日から神戸で学会

 そのまんま神戸で調査(1週間)

 戻ってきたら即,都内で仕事

1日だけ自宅に戻って卒業式

 翌日から母方の親戚にあいさつ回り(鹿児島1週間)

 戻ってきたら即,都内で仕事

 そのまま父方の親戚にあいさつ回り(群馬1週間)


というプランで,今後1ヶ月,自宅で寝るのは1日だけの見込みです.


コレワナンデスカ?


上記のプランを終了すると,すぐ新学期なもんで
某大学での非常勤講師の仕事なんかが始まるわけでして,
「論文書き終わったら○○や××をしてやろう」という淡い期待が
すべてお流れの予感です.


親戚回りなんつったって
顔の区別もつかんおじやんおばやんにアレコレ言われーの
飲めない酒を飲まされーの(親戚一同呑んだくれ)で
心落ち着くときは祖父母の墓参りの瞬間だけかもしれません.


論文書き終わったらこの愚痴だらけのブログを
なんとかネタ系サイトに戻そうとか思ってたわけですが,
当分の間は気疲れ報告が継続しそうな予感です.


ぬあー.



誰か私に心の平安をください(懇願)
[PR]
by psychedelicious | 2005-03-15 01:55 |  ハイイロ論文日記
オフをするとかしないとか.
オハヨウゴザイマス.徹夜明けの管理人ですよ.


まず報告.

博士論文の本審査,合格しました.


これで一応,よほどのポカをやらなければ
(書類提出を忘れたりとか,飲酒運転で捕まったりとかそんなん)
今年度中に学位取得して卒業できる見込みです.


ズルズルと続く修正作業につきあってくれた編集長,
提出直前まで文章校正に付き合ってくれた同僚後輩,
半年間の放置プレイに我慢してくれた相方,
大学入学以来9年間のスネカジリに耐えてくれた両親,
愚痴の書き込みにやさしいコメントをくれたブログのみんな,
その他諸々みなさんのおかげでなんとか卒業できそうです.

ほんとにどうもありがとう.


「合格したぜ!」とか書いて早いトコ浮かれ気分になりたかったんですが,
審査の際,論文について若干の修正指摘がありまして,
その修正が思いのほか手間取ったんですわ.

さらに,原稿の印刷ってのがこれまた時間と手間がかかったんですな.
350ページくらいある論文を12部印刷とかって,
大学の高速レーザープリンタでやっても
仕分けとかしながらやると6時間くらいかかっちゃうんですな.

そんなわけで合格後もバタバタしてて書き込む余裕がなかったんですが,
今日やっと原稿を完成させて,あとは「製本屋さんに渡す」のと
「製本屋さんから帰ってきた完成版を提出する」の2つを残すのみとなりました.

やっと落ち着いたぜ.


そういうわけでブログも復帰の見込みです.
たまに覗いてやってください.

さて,言いっぱなしで放置し続けてきたオフ会の話.
[PR]
by psychedelicious | 2005-03-02 06:32 |  ハイイロ論文日記
二山越えて。
コンバンワ.
「翌日」と打とうとして「欲汁」と打ってしまった管理人ですよ.

「T」と「R」って隣なんだもん.
オレが悪いんじゃないよね?

・・・って言ってもたぶん誰も納得してくれないですね.
ハイすいません.

こんな子に育ってすいません.




論文書くと人はダメになるらしいですよ?





えー,前置き長いですが。


やっとふた山めを越えました.


だいたいコレで一段落です.

周囲の人間を巻き込みまくっての達成ではありましたが,
なんとか一件落着いたしました.

助けてくれたみんなほんとにありがとう.

そして応援メッセージをくれたみんなどうもありがとう.




とうとうリポDが主食の毎日から脱却だよママン.


薬も花粉症対策のものだけになるわけですよ.

ステキ.薬を最小限に抑えた生活.


無添加なオレ.



オーガニックなオレ.




ラブ自然.









ネイチャァァァァ!!!!







***管理人が開放感で壊れております.しばらく待ちください***




えー,話が飛びまくりですが.

今日は一段落ついたってんで「イェーイ(死語)」などと奇声を発しながら
パチンコ屋さんに行ったところ,
(「生活変わってないじゃん」て言うな)
「本日のおすすめ台」になってた「STAR WARS」(初打ち)で




18レンチャンしました。



パチンコしない人のために解説しますと,
だいたい10万円くらいになるでしょうか.
(全部換金したわけじゃないのではっきりしないんですが.)

元手は5千円くらい.

こんなに勝ったことないのでびっくりです.

なんか山積みなの.ドル箱が.
マンガみたいに.テレビみたいに.


「ちょーお金持ちじゃーん」とか思われそうですが
そうでもないのねコレが.

論文生活中,現実逃避にパチンコ屋さんで散財しまくってたので.

一番追い詰められてた日とか1日で3万とか使った気がする(←ダメ人間)



でも一気に取り返した感じです.



「コレを機に違う趣味を見つけてこの不健全な生活から立ち直りたいです.」

とか作文風に前向きなコメントで締めてみたり.



これからだんだんブログ書きます.ちょっとずつ.ね.
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-04 01:09 |  ハイイロ論文日記
限界。まじで。
「洗濯して干すのを忘れる」を3日間繰り返した管理人です.コニチハ.

冒頭からアレですが.




体力の限界.


先日「一山越えたよ」という報告をいたしましたが
次の山がはやくも今週水曜日に迫っております.


書いては寝,起きては書く,というこの生活の連続.
ここ数日「寝る」も省略され気味になっていたのですけども.

金曜日に論文指導を受けるために関東南西部まで往復したところ
予想以上に体力を消耗してしまいました.

土曜は一日休もうと思ってたのですが,
十分な睡眠をとることができず吐き気が止まりません.ぐえぇ.

昨日友人と食事をしたところ,一目で
ワタシの黒いオーラ(ちびまる子で言う縦線)を指摘されました.
道を歩いたら人が振り返りそうな勢いの黒さ.


年が明けてからずっと,ワタシのこの無茶な生活に
これでもかというくらい付き合ってくれていた研究室の後輩
(先日彼の称号が「編集者」から「編集長」に格上げされました)も
体力と精神力の限界に来ています.


サイケ先生(とその編集さん)に応援のメッセージを!(ジャンプ風).
[PR]
by psychedelicious | 2005-01-30 13:41 |  ハイイロ論文日記
生活習慣。
はいコンバンハ.

午前2時起床,スーパー健康生活を送っております管理人です.
おじーちゃんもびっくり.

いや,正確には健康生活じゃなくてリズムが狂ってるのです.
1日が12時間単位.

おそらくいままで36時間単位で生活してたツケが来てるのと
風邪をひいて体が休眠を欲しているのと両方で,
とても逆らえない圧倒的な眠気がワタシを襲うのです.

とにかく1日2回寝ちゃうの.6時間くらいずつ.

おじーちゃんよりむしろ乳児だ.


まだやらないといけないことはたくさんありまして,
手伝ってくれる後輩を呼んで仕事をしたいのですけども.

この時間に起きて朝8時に寝て
昼過ぎに起きてまた夕方に寝ちゃうもので
人を呼べるリズムじゃないのです.

人に仕事してもらってる横で寝るわけにもいかんし.

そういうわけですから
短い起床時間でどれだけ仕事を進められるかが勝負なのです.

ブログを書いてる場合ではないのです.
・・・って今気づいた.仕事だ.


仕事に戻ります.バイナラ(古)
[PR]
by psychedelicious | 2005-01-23 03:06 |  ハイイロ論文日記
研究という名の戦場
ゴブサタしております.管理人です.
現状報告につきオチ無し御免.しかもかなり長文です.
ご容赦.


『「がんばれ」って言われると逆効果』というワタシの発言を受けて
さまざまに工夫を凝らした応援メッセージをくださったみなさんに
感謝の意味をこめてとりあえずご報告です.

やっと一山越えました.



19日に博士論文の第1次審査会みたいなもんが開かれまして,
なんとかコレに合格しました.30分後には結果が出ちゃうとこがすごい.

まぁ受けたのワタシだけだからな.



なんでワタシ一人かというと,本来ならこの審査会,年度末の卒業のために
前年の2月か当年8月の計2回開かれるもので,
「今年中になんとしても学位をとりたい(卒業したい)」という人がいると
特別措置として12月に臨時の審査会が開かれる場合があるのです.

が.

今回の私の審査会はさらにギリギリ,
「どうしても今年中に出したいんですんませんお願いしますお願いします」
ってなもんで「1月末」に開かれた「スーパー臨時審査会」だったんですな.
んなわけでエントリーはワタシ一人.


今回合格できたのはひとえに研究室の皆さんのサポートの賜物です.
自分ひとりの力では100%(大げさでなくマジで100%)無理でした.

正月返上で指導をしてくれた指導教官をはじめ,
「1月3日から丸2週間,つきっきりワタシの作業をやってくれた後輩」と,
「同日に自分の発表があるのに丸10日は付き合ってくれた後輩」の
2人の後輩の長期的なサポートに加えて,

「翌日に2次審査会を控えた同期」やら,
「当日他の大学で授業のある先輩」やらが
前日から徹夜でサポートしてくれまして,

ほかにも諸々の人から想像もつかない量と質の支援を受け
なんとか第1時審査の合格にこぎつけました.

このたくさんの人たちのご恩に報いる術が思いつきません.




ものすごく大きな課題(とそれに付随する作業)にぶち当たると,
おおよそどのくらいの時間でどのくらい作業が進むかという
時間の見込みが立たなくなることは多々あると思うのですが,
今回の私の場合,この見込みがおそろしく楽観的になっちゃったのですね.

緊張状態が過剰になって,現実が冷静に判断できない状態.

ワタシの記事をご覧いただいてた皆さんは,
ここ数ヶ月,ワタシがどんな緊張状態に置かれて,
精神的にも体調的にも危うい状態だったかはご存知かと思いますが,
その緊張の度合いが限度をふりきっちゃった感じです.
んで,特に根拠もなく「ナントカナルヨー」とか言っちゃってんの.

でも周りから見ると絶望的にヤバイ状態だったと.


今回の発表会までに至る過程を振り返って例えるなら,
「元旦に富士山の頂上で初日の出見ることにした」のに
「大晦日の夜に自転車で自宅を出発した」ようなものです.

んで,その状況を知った教官が
「絶対無理だから車で送ってやってくれ」と後輩に要請,
依頼を受けた後輩の車に乗りました.

「いや,それでもたぶん無理だろう」という指導教官の要請により
「高速道路を運転できる後輩」が合流,なんとか
日が変わるまでに富士山の手前まで来た感じ.

そっからは3人で延々と富士山に頂上目指して歩いたわけですが,
いよいよ初日の出ですよ?というときにはまだ頂上ははるか遠く,
(さすがにこの辺ではワタシもパニック),
一緒に歩いてきた後輩がワタシを押し上げつつ全力疾走し,
先に頂上についてた同輩と先輩がロープで引っ張り上げて,
初めて頂上にたどり着いたと,そういうような状況だったわけです.

おかげでなんとか日の目を見ることができました.




例え話から話を戻しまして.

審査会の結果を指導教官から伺ったところ,特に評価されたのは
「質疑応答でのディフェンス」だったんだそうです.

ディフェンスってのがなんなのかようわからんですが
たぶん自分の研究に対する先生方の
応用可能性だの外的妥当性だの理論的貢献だの
その辺の質問にきちんと答えられることなんでしょう.

もちろん研究内容が一定の基準を満たしていることは最低条件なんですが.

パフォーマンスやってたときもそうなんですが,
ワタシが自信をもって人前で何かするための必須条件は
事前に完璧な準備がなされていることでして,
このために自分を犠牲にして全面的にサポートしてくれた
研究室のメンバーには感謝の言葉も見つかりません.

とりあえず一番の恩返しは今回の発表に合格することだったわけで
(不合格だったらみんなの努力が水の泡),
合格をもらえたことを本当にうれしく思っています.



さて,冒頭に書いたように,ワタシが受けたのは
ギリギリな予定で行われた「スーパー臨時審査会」ですから,
普通ならこのあと半年くらいかけて行われるはずの諸々の試練
(「メイン審査者の依頼・決定」「仮論文の提出」「仮論文の修正」
 「メイン審査者対象の第2次審査」「本論文の提出」「第3次審査」)

1ヶ月でやりとげなければなりません.6分の1の期間に濃縮♪

コレを見ていただけると普通の第1次審査がなんで8月なのか,
「スーパー臨時審査会」がいかに無茶な日程かがわかっていただけるかと.

そして「第2次審査」は「富士山登頂」どころか「エベレスト登山」みたいなもんで
いままで以上に大変な事態になることが予想されます.


いましばらく更新が滞りますが,心やさしいみなさまは
どうか無事に成功するよう祈ってくださるとありがたいです.



あ,どうでもいいんですが,
1日平均2500mgのタウリン摂取(リポD2~3本)は
あとから一気に効いてきます.あたりまえだけど.

事実,今ワタシの体調サイアクでして,発表終了直後から
猛烈な体力の消耗と風邪の諸症状が発覚しました.

つーかリポDのおかげでとっくに引いてた風邪を
自覚せずにすんだのかもしれんけど.



医薬品は用法用量を守って正しく使用しましょう♪
[PR]
by psychedelicious | 2005-01-21 03:47 |  ハイイロ論文日記
先生!スクリーントーンが足りません!
ハイ,早起きの方はおはようゴザイマス.
夜更かしの方はコンバンワ.
ワタシはこれからお休みなさいです.

つーかあけましておめでとうございます(遅)
今年もどうぞよしなに.
たまったレスにはおいおいお返事しますので見逃してちょうだい.


さて,いよいよ論文執筆が大詰めになりまして,
作業を手伝ってくれる頼もしい後輩達を我が家に呼んで
ガシガシこなしていってもらってます.

もうこのまま後輩達に論文を仕上げていただきたい.

ワタシどうも楽観主義なところがあるようでして,
昔から先の見通しの甘い人間らしいのですわ.

自分の論文執筆に関して「まだまだ余裕じゃん?」とか思ってたら
周りの人間から見ると,もう大ピンチらしいです.


指導教官の指令の下,集まってくれた気のいい後輩達が
ワタシが指示をするまでもなくバンバン作業を片付けていってくれるので
楽観主義とはいいながら無駄に焦っていた気持ちが
少し落ち着いて作業が若干はかどってまいりました.

ワタシこれまでも,地道にコツコツと
そこそこにまともな作業をしてきたつもりなんですが,
第3者にチェックしてもらうとそらもうミスだらけでして.

どうにも大雑把な性格はこの先も治る気配がありません.


話題がばらばらしてますけども,
狭い部屋で各々3台のパソコンに向かっているサマは
なんとなく〆切間際の漫画家さんのシチュエーションに似てるんだろうかとか
疲れた頭で考えてみたりするわけです.もう戦場です.ここは.

生きて帰れると思うな!(to後輩)


しかしまぁワタシの場合追い詰められると奮起するタイプではなくて
作業ははかどらないのにエネルギーだけは吸い取られるほうでして,
こんな気分でいたらそらH●NTER×HU●TERも下書きで出るわとか
ちょっと納得してみたりする昨今.さすがにゲームはやってませんが.


提出期限は2週間後ですので,
最終校正のことを考えると期限はあと1週間.

協力してくれている皆さんの努力を無にしないよう
なんとか仕上げたいと思っておりますので
ぼんやり「うまくいくといいね」とか思ってやってください.

「がんばれ」とか言われると逆効果なタイプなので.

あと風邪引かないようにとか祈ってくれるとなお吉.

いろいろ注文が多いですが.ぶっちゃけなんにもしなくていいです.


いろいろ贅沢言ってますが,
最終的には自分で何とかしないとどうにもならないもんですから
あと半月,気合入れてがんばりたいと思っていきたいと
思いたいなぁと思ったりしたりしなかったりしています.

しかし改めて考えると終わるかどうかかなり危ういです.

がんばれ!後輩達!(他力本願)
[PR]
by psychedelicious | 2005-01-04 06:20 |  ハイイロ論文日記
久々に.
ゴブサタしております.管理人でゴザイマス.

ばっちり更新の滞った拙サイトですが,
ちょびちょびとご訪問いただいているようで大変恐縮であります.

つーか生きてるかどうかご心配いただいている方もいらっしゃるようで.
無事です.生きてます.ほらほら~♪この元気な顔を見て!(死相)


いよいよ論文が佳境に入りまして(年明けに提出),
完全引きこもり状態で論文執筆であります.

毎日毎日論文のことで頭がいっぱい.
もうそのことしか考えられない生活.

恋だ!コレは!(涙)



先回の記事でご紹介したイベントにも行けず
(今頃盛り上がってるんだろうなぁ・・・)
仕事しながら「いいとも」見てるワタシってどうなんでしょう.

ドラクエもまだ買ってません.週に2回のカラオケも自粛中.
今年は正月もねぇやい.うぅ.


久々の記事でこんなこと書くのもなんなんですが,

オレが一番好きな芸能人はYOUだ!

そしてオレは田中麗奈の顔が好きだ!



いや,いいとも見てて改めて思ったんです.急でスマン.


あとタモリと一緒に歌ってるメガネかけた平井堅はかっこよかった.

「おすぎのモノマネをする伊藤英明」とかも良かったね.

どうも濃い顔の人をかっこいいと思う傾向が強いらしい.
時代の流れに逆行したオレ.男の好みが(←語弊)


いや,「ぼくの魔法使い」を見てから
篠原涼子とか伊藤英明とか安部サダオとか古田新太とか好きなんで.


スマン.書いても書いてもオチがつかない.


たぶんもう年内は更新もなさそうなんで.

みなさん良いお年をお迎えくださいまし.
[PR]
by psychedelicious | 2004-12-29 22:45 |  ハイイロ論文日記
夢のようだよ。
論文ザンマイの管理人です.コニチワ.寝ても覚めても論文論文.

アナタのことが頭から(略



ワタシ成人になってからちょこっとだけタバコを吸うようになったのですが,
物書きをしはじめてからひどく量が増えました.


もともと自室では吸わず,酒を飲むときに少し,
カラオケ行くと少し,あと眠くなったときとかに少し,ってな感じで
週に1箱吸えば多いほうだったんですが.


最近はもう部屋で書き続けてるもんで,部屋でもドコでも吸いまくり.

1日1箱,多いときは2箱行きます.

不健康極まりない.


今朝みたいに寒いときだと,ヘタに窓を開けらんないもんだから
換気ができないもんでケムリがこもるんですな.


さっきちょっと台所に行って,書斎に戻ってみたら奥様!


部屋の空気が!












驚きの白さに。






・・・ドラマの回想シーンですかってなもんで.




「つかまえてごらーん」

「まてー」

「あはははー」

「うふふふー」








・・・あー海行きてぇなぁ.

お花畑でもいいです.





誰かワタシをさらって♪(壊)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-17 12:09 |  ハイイロ論文日記