また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
<   2004年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
たのしい算数とか。
家庭教師で小学校6年生(春から中学生)を教え始めたのですが。

単位のお勉強でつまづいています。

最初の、基本的なルールを教えるのってほんとに難しいです。
基礎のわかってる高校生に応用を教えるより、
最初の最初を小学生に教えるほうが絶対難しい。

つーかそのへんてそこいらの家庭教師よか
教育テレビとか見せたほうが絶対わかりやすいと思う。


教育テレビといえば、「なんなんなあに」のメルちゃんとヤッタくんが
とてつもなく怖ろしい容姿をしていたのは有名ですが。
(吉田戦車もネタにしてるし。しらべたら同じトラウマを持った人もかなりいた。)

忘れられないのは、「いってみよう やってみよう」のなかで、
(この番組名からしてツッコミどころ満載)
おねーさんと一緒にイカダをつくったおサルのポッケが、
「おねーさんたのしーよー」のセリフとともに、上流から流れてくる場面。


そもそも。
ポッケは操り人形であって、生物学的性質上
イカダに乗ったら操作どころか立つこともできないのです。

したがって、ポッケがイカダに乗るシーンは、
棒にくくりつけられ四肢をダラリとぶらさげて島流しのごとく近づいてくる
という映像になるわけで。





a0009639_145912.jpg




R15指定(at教育テレビ)。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-31 06:29 | 戯言の掃き溜め
将来の夢。
物置を片付けていたら、保育園のときの卒園文集が出てきました。

こんなものを自分がいまだに持っていたことにも驚きましたが、
書いてあったことにはもっと驚いた。


テーマ:ぼくが、わたしがおおきくなったら

 ぼくは、おおきくなったらはいしゃさんになりたい。
 そしてむしばのひとのはをいたくしないでなおしてあげます。


ですます調が揃ってないあたりに今の自分との共通点を感じますが、
マグロがどうこうとか言っている現在の夢とはずいぶんかけ離れてます。


たぶん直前に歯医者に行ったんだろうなーと思ったわけですが。


痛くなかったから、同じようにしてあげたいという尊敬の念なのか、
痛かったから、自分ならもっとうまくやってやるぜという気概なのか。

後者だったらたいした反骨精神だと思った。


ガンバレ昔のオレ(←手遅れ)
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-30 14:47 | 戯言の掃き溜め
言葉をえらぶ。
友達と話してて改めて思ったのですが。

ワタシ日本語ヘタ。

以前後輩から「漢字でしゃべる人」と言われたことがあるんですが、
ワタシかなり言葉数が多い上に、
ややこしいしゃべり方をしてるようなんです。


今回知り合った友達ってのが、
子供のころ海外に住んでたってのもあったんですが、
ワタシの伝えたいことがすぐに通じない場面が多くて、
わかりやすい言葉を選べてないのが自分でよくわかりました。


きちんとわかりやすい言葉で話したいー。


いい文章ってのは、予備知識や専門用語を知らなくてもわかるような
わかりやすく平易な言葉で書かれているもんだと思いますし、
本当に賢い人ってのはとてもわかりやすい言葉でしゃべるもんです。

難かしい言葉を並べてしまうのは、
相手の側でモノを考える想像力の無い人なんじゃないかと。


している仕事が違ったり、得意な学問がちがったりすれば
専門用語なんてのは話を通じにくくするだけですし、
くだけた言葉で話せることがとても大事だと思います。

タダでさえ言葉をたくさん並べてしまう人間なので、
聞く人にわかりやすい言葉を選ぶことで
いろんな分野の人とコミュニケーションしたいなぁと、
改めて思うのであります。


・・・この文章も長いなぁ・・・。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-30 06:20 | 割腹-ハラワリ-
お友達。
今の生活で不満なことの一つに
なかなか人間関係が広がらないことがあるんですが、
昨日友達が1人増えました。

モノの考え方に共感できるところが多い人で
なかなかそういう人には出会えないので
カナリうれしかったりします。


あー、友達から深夜のファミレストークのお誘いがあったので
続きは後でアップ。


・・・続きは「割腹-ハラワリ-」の『言葉を選ぶ。』に追記したので
そちらでどうぞ。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-30 02:55 | 戯言の掃き溜め
食いすぎだろ。
1日目
昼飯・フレッシュネスバーガー。
 チーズバーガー
 ホットドッグ
 レモネード
 オニオンリング
午後・ドライブのお供。
 VC3000のど飴
 のむヨーグルト
 ぽんジュース
 スナック(チーズケーキ味)
 チョコレート(フラン)
 クールミントのど飴
夕方・お供追加
 ドライフルーツ(マンゴー)
夕食・中華街食べ歩き
 中華風カステラ
 汁無しねぎそば
 フカヒレコロッケ
 ぶたまん
 春巻
 フカヒレスープ
 ゴマ団子
夜・カラオケ
 生グレープフルーツサワー
夜食・中華街メニュー+α
 ちまき
 イチジク饅頭
 ココナツ菓子
 缶ビール

二日目
朝食・kitchenMOS
 MOSサンド(シメジとベーコン)
 MOSサンド(スモークチキン)
 やまぶどうスカッシュ
昼食・鎌倉
 卵焼御膳
 信州おやき(たかな)
 信州おやき(みそねぎ)
 信州おやき(しめじ)
午後・鎌倉食べ歩き
 落雁(小鳥型)
 漬物(5種類)
 麩饅頭
夕方・ドライブ中
 生茶
夕食
 うまか丼

以上、2日間の旅行中に食べたもの(35品目)。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-29 18:23 | 戯言の掃き溜め
愛の逃避行。
今日から旅に出ます。友達と3人で。

行き先未定。
1泊2日ということだけ決まっているんですが、
どこに行くかはまだ決まっていません。

ワタシは仕事を忘れるのが目的で
もう1人はしゃべることだけが目的で
最後の1人はほとんど何も考えていないので
目的地ナシのただの1泊ドライブになりかねません。

当然宿泊も行き当たりばったりで。
格安っぷりを考えるとラブホテルにでも泊まる可能性が濃厚。
3人ですがなんとかなるでしょう。


受付は。


夜のほうはどうなるかわかりません。

ひょっとするとここには書けないようなめくるめく官能の世界が(略)
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-26 03:06 | 戯言の掃き溜め
鳥、さかな、パーマン。
泣きながら目覚めることが

この話を読んで思ったのですが、ワタシもよく夢を見ます。

学生時代の英語の先生(イギリス人?)が心理学の先生で、
授業で毎回、「最近見た夢について横の人と語りなさい」という
課題を出されていたせいか、夢について考えるのが好きです。

んで、考えてみると、ワタシの場合、
その時々の精神状態とか困った出来事とかが
わりとリアルに夢に出てくる気がします。

最近の困る出来事ってのは、八割がた仕事なんですが、
そういう時ってのは、ズバリ
 「その仕事を片付けようと必死になっている夢」を見ます。

他にも、
 「誰かから逃げる夢」
 「ものすごく高いところにいる夢」
みたいな抽象的な夢を見ることもよくあります。 


ところで、
「人は『鳥のように飛ぶ夢』か『魚のように泳ぐ夢』か、どちらかしか見ない」
という話を聞いた事があります。

飛ぶ夢を見る人は、泳ぐ夢を見ないんだそうで。

んで、「人は大きく分けて『鳥人間』と『魚人間』に分けられる」んだそうな。


たしかに、ワタシは飛ぶ夢しか見たことがない気がします。
もっぱら子供のころですが。

海中を泳ぐ夢は見たことない。

ただ、そのときの設定はたぶん『鳥』じゃなかった。


・・・つーか「パーマン」でした。


これはどう分類するんだろうか。
やっぱり鳥人間?
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-26 02:55 | 割腹-ハラワリ-
曇り、ときどきハレ。
今日は大学の卒業式の日だったんですね。
キャンパスのあちこちにキレイな袴を着た女の子を見かけました。

華やかな格好で、筒を抱えた卒業生たちが、
みんな揃って晴れやかな顔をしていたので
ワタシもちょっと幸せになりました。

あいにくの曇り空(花曇ってやつでしょうか)ではありましたが
ここんとこ続いてた雨は降らずにいてくれて、
ハレの日に袴や振袖の裾を濡らさずに済んで良かったなぁと
ちょっと思ったのでありました。


聞くところによると、女の子たちは着付けやら髪のセットのために
人によっては朝の3時4時から美容室に行くのだそうですな。


家に帰ってみると相方が憤慨しておりまして、
聞けば夕方に美容室に行ったところ臨時休業だったそうで。

まぁ美容師さんたちも朝早くから仕事してたら休みたくもなるわけで。


卒業生たちの笑顔と相方の不満げな顔を思い出して、
ワタシはといえば、やはり笑ってしまうのであります。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-26 02:16 | 戯言の掃き溜め
真ん中の線だよね?
物覚えが悪い。
正確に言うと、日常的な情報をほとんど覚えていない。

新しい情報が入ってくるときに「これは覚えなければならないのだ」と
ものすごく意識しないと入ってこないので
前日の夕飯を覚えてないとかザラにあります。

しかも「覚えにくく忘れやすい」という
非常に効率の良い脳ミソ(認知的には、ね)になっているらしく、
新しい情報が入ってくるとトコロテン式に昔のことを忘れます。

入り口の狭いトコロテン製造機。


ヒダリの手のひらの頭脳線が
ある地点から急激に下がっていることと何か関係が!(←無)
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-24 19:46 | 戯言の掃き溜め
SかMか。
友達が貸してくれるというんで、
話題の「蹴りたい背中」と「蛇にピアス」を読んでみたのですが。

第1R 蹴りたい背中・・・不完全燃焼ながら完読。
第2R 蛇にピアス・・・開始3ページでKO。

蹴りたい背中のほうは
「高校生っぷりをそのまんま出されてもなんだかなぁ」とか思いながら、
それでもところどころに面白い表現があったりして、
わりとさらっと読めたのですが。

蛇にピアスはムリ。
もう、いいとか悪いとか判断する前にムリ。
ぎゃぁぁぁとか言いながら本を袋にしまっちゃう勢いでダメ。

痛い系の話ってのはダメです。見ても聞いても読んでも一切ダメ。
スプラッタ映画鑑賞とかありえません。
ドラマとかでも「うわー痛い痛い痛い」とかのたもうてみたり。


しかしあの手のやつって、自分で何がダメなのかわかりませんな。

すりむいて血だらけですよとか、ちょっと骨見えちゃいましたよってくらいだと
自分より見たやつのほうがリアクションでかかったりして。



「かさぶたをはがして見せる嫌がらせ」は
嫌がる顔を見たがるSなのか、痛がりのMなのか。

はたして。
[PR]
by psychedelicious | 2004-03-24 01:11 | 戯言の掃き溜め