また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ハイイロ生活.
3日連続で3食とも鍋を食った管理人です.こばにゃちわ.

愚痴モード炸裂に付きオチ無し御免.


鍋を一人で食うほど寂しいもんはねぇと思ってましたが,
引きこもりで自炊モードにすると鍋ほどラクチンなものはありませんな.

寄せ鍋に始まり,味噌鍋を経て,今日はキムチ鍋です.
ちょいちょい食材を足すだけで魚も野菜も取れて非常にラクチンです.


かなり鬱々な生活をしているもんで期間限定でハイイロ雑記帳になってますが
はやいとこ自分のペースを取り戻してハラグロモードに入りたいです.


きちんと朝起きて葉っぱにお日様当てるくらいの余裕はあるので
悪くはないけどよくもない体調ってとこですか.


どっかにぼーっと散策に行きたいですな.
紅葉とかのいい季節ですし.京都行きたい.

あー,釣りとかでもいいなぁ.


だれかアタシをさらってぇ(壊)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-30 02:16 | 戯言の掃き溜め
ドンパッチください。
はいコニチハー(ローテンション).

楽しいことがカケラも見つからない管理人です.







・・・・。








つまらん!(大滝秀治)



なに?なんなの?この刺激のない生活は!

ここに書くようなことが何一つ見当たらないわ!

ここ数日,仕事の都合でほとんど引きこもり状態で
自宅作業が続いてるわけなんですが.



そもそも管理人はサークルの後輩から
「命を削って遊ぶ漢(オトコ)」の称号を与えられた
生粋の「遊びがないと生きられない人間」(略して遊び人)なのです.

睡眠時間を削っても,カラオケ麻雀ビリヤード.


どっちかと言うと,遊ぶことそのものよりも,
その過程でいろんな人に会うことのほうが重要なのですよ.

メシも一人で食うとかほとんどなかったし.
一緒にメシを食う人を探して電話かけまくったりとかしたし.

その様子を見て「妖怪寂しん坊」と名づけてくれた友人もいるのですが,
ワタシとしては寂しいっつー感覚とはずいぶん違ってまして,
「寂しさを埋めたい」感よりは「新しいことが欲しい」感が強い.

人に会うことで刺激が欲しいのです.

刺激に飢えてるのです.





“GIVE ME SPICE!!”(誤)


ワタシが「ハイモニ。」だからなのかなんなのか,
「ハイモニ。」についてはふるふるさんとこ(こことかこことか)参照
どうも1週間で最低10人くらいの人に(仕事以外で)会わないと
元気が保てない人間らしいのですよ.

おんなじ人にしょっちゅう会ってても元気になれない.


いまの仕事や生活の状況からすると,気晴らし手段としては
「軽く1~2時間程度ムダ話ができる相手」がベストなわけなんですが,
そういう誘い方ができる友人がいねぇ.


ワタシ学部のときから同じ大学で研究を続けてるわけなんですが,
1.大学卒業と同時に友達が旅立つ→同期が半分になる
2.大学院修士終了で友達が旅立つ→同期がいなくなる
3.サークルに入ってくる新入生とは年が離れすぎている
4.別の場所で友達を作るほど時間がない
という過程を経て,人間関係が恐ろしく狭くなっております.

全盛期の20分の1くらい(当社比).


3とかに至っては,もう新しい後輩はね,
例えて言うとドラゴンボールの話題がスーパーサイヤ人からなんですよ.
天下一舞闘会とか知らないの.話題が合わねぇ.

いや,ドラゴンボールについてしゃべりたいわけじゃないんだけども.


たとえばこのサイトとかミクシィとかで知り合った方には
ワタシとのアホ話に付き合ってくれそうな方もたくさんいらっしゃるのですが
何しろ自分が住んでる陸の孤島から皆様に会いに行くには
もれなく丸1日つぶれてしまうわけで,そうそう会えない.


そういうわけでさらに引きこもり度アップ.

刺激の足りない生活に.


ぬあぁぁぁぁぁぁ!!







“GIVE ME SPICE!!”(2回目)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-26 13:27 | 戯言の掃き溜め
フォロー。
連絡事項いろいろ。

◆組み分け帽子
こないだの記事について問い合わせがあったので補足.
ハリーポッターの寮分けは公式サイトで組み分け帽子にやってもらえます.

◆雑記帳
いろんな方のブログで見かけたので,
ワタシも倣って私書箱のようなものを作りました.
記事に関係ないとかメールにするまでもないメッセージは
こちらへどうぞ.

鍵かけてくれたらワタシにしか見えないので,
「管理人さんにだけ読んで欲しいの♪」という切ない愛のメッセージや
「個人的にチクチクいってやろう♪」という陰険なメッセージも
どしどしご応募お待ちしてます(死語)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-26 12:09
人生色々。
ハリポタの組み分け帽子にレイヴンクローに入れられてしまった管理人です.
くそぅ.スリザリンに入りたかったのに(←ひねくれ者)

ちなみにワタシの杖は
「ドラゴンの心臓の琴線、トネリコの木、17.5センチ」だそうです.
杖腕は利き手の右手でよかったのかが微妙に心配.

まぁレイブンクローはイメージカラーが青だから良いや.


そう,自分青が好きなのですよ.部屋中まっ青.
書斎が明るい青で,寝室が濃紺になってます.

家具は木目が多いですが,布類は全部青系統.
部屋中見回しても,特に赤いモノに関してはひとっつも置いてないです.

部屋がこんな状態なのはもちろん青が好きだからなんですが,
「色を統一すると部屋が広く見えるらしい」というハナシを聞いて
ちょっとずつ統一していった経緯もあります.

確かに統一すると若干広く見える(気がする).


青は気持ちを静める効果があるそうですが,夏場涼しい感じがして良いです.
まぁこれからの冬場はクソ寒い気がするわけですが.



色といえば,ワタシ日本古来の「色の名前」に惹かれます.

山吹・瑠璃・若草あたりはいまでも普通に使いますが,
浅葱・緑青・若竹・唐紅・桔梗・東雲などなど,
多くが自然の草や空にあるものから名づけられた色の名は,
漢字を見ているだけで漠然と惹かれるものがあります.

ワタシの和服好きの志向とちょっと似てんのかな.



閑話休題.

部屋の色は青ですが,ワタシ着るモノはなぜか赤が多いです.
以前は選ぶのがめんどくさいのでモノトーンばっかしだったんですが.

子供のころに「アンタには赤が似合う」といわれた記憶が影響しているのか,
年をとって派手な色を求めるようになったのか.



年をとって,といえば,ウチの相方(一つ年下)と話してるときに
ワタシが「俺らももう20代の後半だしね」と言ったところ
相方から「アナタは20代後半だけども,ワタシは20代なかばだ」と
バッサリ斬られました.


「なかば」という言葉を久々に聞いた.



そこまでして加齢に対抗する反抗心に若干の敬意すら覚える昨今.
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-24 02:57 | 戯言の掃き溜め
金的の脅威。
便りのないのはいい便り,管理人です.
元気でやってます.仕事が順調なのです.

なんつっても今日はパチンコで負け分3万円取り返したので元気いっぱい.


ここんとこ日付が変わる前には寝る健全な生活をしてたもので
以前のように深夜にダラダラパソコンの前に座る機会が減ってしまい,
更新がつつがなく滞っております.

今日は目標にしていた分の作業が早めに終わったもんで
夜遊びなんかしたらこの時間なわけなんですけども.


また書き始めると今日もますます遅くなるので,ちょっと前に拾った
「金的アリの格闘技」へのリンクでも貼ってお茶を濁しときます.
(有名なのかな.まだご覧になってない方だけどうぞ.)

青いトランクスの人が,一度喰らっちゃって以降(カナリ効いたと思われる),
ガードの優先するべきとこがバラバラになってるとこがステキです.
片手開いてるハズなのにまるでアタマをガードできない混乱ぷり.

腰の動きメインですが,選手の気持ちもふまえて(?)お楽しみください.


それではこちらへドウゾ.
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-22 03:56 | 戯言の掃き溜め
狂気の16連射。
なんだか手の震えが止まらない管理人です.コンバンワ.

「なんかちょープルプルする~♪」・・・ってオィ.
なんなんでしょうかコレ.

前々からアタマのどっかがイっちゃってるという評判でしたけども,
今まで大脳辺縁系に留まってたものが小脳まで感染したんでしょうか.

しかし今なら高橋名人に勝てる!(古)



さて本題.

自分音楽がないと生きられない人間なので,
自宅にいるときも
車で移動するときも
職場で仕事をするときも
常に何か聞いています.仕事場ではイヤホン.

んで,最近よく読書をしているわけですけども,こんなときには
リラックスムード+優雅な時間の演出をしてみようかしらなんつって
適当にCDラックの「クラシックゾーン」から一枚選んで流してみたら,


ラフマニノフ。


「日ごろの心の荒みっぷりがCDのランダムチョイスにも現れてるナァ」と
軽く凹んでみたり.でもなんとなく納得してみたり.



こないだ大量にマンガを買ってきたハナシを書きましたけども,
今日そのマンガの続きを買ってきて読み始めてみたら
最初のエピソードでいきなしラフマニノフが出てきたのでちょっとタマげた.

やっぱり「狂気」とかそこいらへんのニュアンスで書かれてました.


「シャイン」だか「シャイニング」だかいうピアノの映画でも
(どっちかはホラー映画のタイトルだった気がする)
「才能あるこの子に弾かせてはならない」とか言われてた気がするのですが,
この人は常にそういう評価をされてるんでしょうか.

あんましクラシックのことがわからないんで
(家にもクラシックのCDなんて10枚くらいしかない)
なんでそういう語られ方をするのかちょっと興味が出てきたりして.


というわけで今度ヒマなときにググってみようと思います.


何が出るかな♪何が出るかな♪(古:二度目)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-19 19:11 | 戯言の掃き溜め
時は金なり(誤用)。

じょわじょわじょわじょわじょわ.




どうしてもセミの鳴き声からはじめたかった管理人です.コニチワ.

いやぁ!すっかり夏だね!(違


・・・最近じぶんの思考回路に若干の不安を感じる.



えー,喜ばしいことにここ3日ほど順調に仕事が進んでおります.

どうもワタシ小刻みな気晴らし手段を手に入れると仕事が進むようで.

最近の手段は「章立ての細かい長編小説」もしくは「話の長いマンガ」.
書き物のためにアタマをリセットする手段として,仮眠と同じく有効.

ずいぶん前から「書けねぇ!書けねぇよ!」とかわめきちらして
現実逃避に殺助のロゴを変えたりしていたわけなんですが,
そういやここんとこぜんぜんマンガとか小説とか読んでなかったよ.


文を書いては本を読み,
解析しては本を読み,
図表を作っては本を読み,

とにかく休憩時間に本を読むようにしたらえらいペースで仕事が進んでます.

ココ3日で1週間分の仕事はした.

やった!やったよ母さん!オレやった!


んで,そのためにココ3日で払った代価は,

「幽遊白書完全版(1~8巻)」

「彼氏彼女の事情(1~16巻)」

「ハリーポッター第5巻(上下)」

古本屋併用で,合計1万5千円なり(チーン♪)





金使いすぎ.


読むのが早いんで一冊が長持ちしないんだよママン.


しかもハリーポッターとかは上巻読み終わったトコでハマっちゃって
4時間くらいぶっ通しで下巻完読しちゃうし(←仕事してない)



で,でも仕事進んだから!いいんだ!いいんだよね?



ハリーポッターの5巻は良かったです.ハイ.
たぶんストーリー的には今までで一番良かった.3巻超えてるかも.

前巻までのキャラ伏線がびっしりなんで,
まだ1巻も読んでない人が最初から読むなら今が読み時.オススメ.
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-19 09:42 | 戯言の掃き溜め
だって断れないんだもん。
やぁコンバンワ.ぼんやり自宅に引きこもってたら
めちゃめちゃ大事な会議をすっぽかした管理人です.

スケジュール帳は毎日見ないといけないね.てへ♪


今日はワタシの趣味のハナシ.
ハラワリじゃないけどオチないです.ご容赦.


えーと,ワタシある分野の舞台パフォーマンスをするのですが,
その分野のお友達がコンテストで2位になったよ,という連絡をくれました.

メールの返事のタイミングを逸したのでここでおめでとう宣言.

つーかその友達の実力はもう札付きですし
しょっちゅうあっちこっちで受賞しているのでいまさらおどろかねぇんだけども.

とりあえずおめでとう.



ワタシ自身は,本職が大変に忙しいので
ココしばらくはそっち方面から遠ざかっているのですが,
以前は本職そっちのけでコンテストとかに出てました.

コンテストで入賞すると,賞金もらったりとか,
なにかのショーにゲストで出さしてもらったりとか,
いろいろ副賞がついてオイシかったりします.

札幌の大会に出て,賞金で函館旅行してきたりとか
熊本のショーに呼んでもらってタダ旅行(+タダメシ)とか.
馬刺ゴチソウサマでした.


この分野,比較的プロとアマの境界がゆるいので,
(もちろんプロでやってる方は実力ありますが)
自分もプロの方のライブにゲストで出さしてもらったことがあります.

そのプロの方ってのは世界大会で2位取ってるとんでもない方なんですが,
ワタシの近所に住んでる方で,ご近所のよしみでお招きにあずかり.

ワタシのほかにももう一方ゲスト出演されてた方がいらっしゃるんですが,
その後その方も世界大会で2位になっちゃったりなんかして
今考えると自分があのメンツの中にいたのが恐ろしい.場違い.


場違いといえばもう一件,
ワタシが最初に出たコンテストでもらった副賞で,賞金ともう一個,
「日本中のプロが集まるパーティでゲストとしてパフォーマンスする」
ってのがあったんですけども.

よく考えたらコレもかなりアレ.

歌の分野に例えたら,
「紅白歌合戦に出た歌手達のパーティで素人のワタシが歌う」
ってのに近い.



副賞っつーか・・・罰ゲーム?



・・・やりましたとも.えぇ.



2度とやりたくねぇけどな.
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-17 22:36 | 戯言の掃き溜め
夢のようだよ。
論文ザンマイの管理人です.コニチワ.寝ても覚めても論文論文.

アナタのことが頭から(略



ワタシ成人になってからちょこっとだけタバコを吸うようになったのですが,
物書きをしはじめてからひどく量が増えました.


もともと自室では吸わず,酒を飲むときに少し,
カラオケ行くと少し,あと眠くなったときとかに少し,ってな感じで
週に1箱吸えば多いほうだったんですが.


最近はもう部屋で書き続けてるもんで,部屋でもドコでも吸いまくり.

1日1箱,多いときは2箱行きます.

不健康極まりない.


今朝みたいに寒いときだと,ヘタに窓を開けらんないもんだから
換気ができないもんでケムリがこもるんですな.


さっきちょっと台所に行って,書斎に戻ってみたら奥様!


部屋の空気が!












驚きの白さに。






・・・ドラマの回想シーンですかってなもんで.




「つかまえてごらーん」

「まてー」

「あはははー」

「うふふふー」








・・・あー海行きてぇなぁ.

お花畑でもいいです.





誰かワタシをさらって♪(壊)
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-17 12:09 |  ハイイロ論文日記
欲張り。
あぁ連投.筆が進まなくなるとココに書いてるわけですw

欲求段階説(マズロー)を無視した現在の管理人の欲求を階層的に自己分析.
(愚痴です.読む価値なし)


◆いま欲しいもの◆(得られない場合,次候補に移行)

【目標達成】
博士号→論文の完成→コピーロボット→時間→優秀な後輩
             →和訳済み論文→英文読解能力

【仕事達成のためのソフト面】
完成の喜び→完成の見通し→やる気→刺激(カラオケ仲間等)→リポD

【仕事のためのハード面】
執筆済み論文→論文要約→まともに動くプリンタ

【自己維持のためのソフト面】
心の安寧→安らかな睡眠→トトロ→「逃げる・落ちる・飛び降りる」以外の夢

【自己維持のためのハード面】
カンペキな体調→ぶっ倒れないための環境→家政婦→日々の食事

【動揺しないための備え】
ゴッキー殲滅情報→バルサン・アースレッド→コンバット→ホイホイ


◆今欲しくないもの◆
【目標達成】
指導教官のお叱り→赤要れだらけの添削結果

【精神面】
人に何かを要求されること(特に精神面)→予定外の来客・電話・メール




風邪を引かないための環境(高温度・高湿度)が
ゴッキーが生息する好条件(高温度・高湿度)に
かぶっているのが目下の悩みのタネ.

とうとう書斎で見かけてしまった・・・.





・・・ぶっちゃけドラエモンがいればオレは幸せになれる.アハハハハハ.
[PR]
by psychedelicious | 2004-11-15 19:37 |  ハイイロ論文日記