また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
心理学の恐怖
ハラワリ的な。

唐突ですが,心理のハナシ。
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-18 08:42 | 割腹-ハラワリ-
たられば。
えー,今朝の記事の追記ですが.


ここに「おやすみなさい」と書いてからベッドに行ったら,
本棚の上にあった巨大な花瓶が枕の上に落ちてました.

ベッドの横の,我が家で一番高い本棚(高さ約2m)から.



寝てたら頭割れてるよオイ.



本棚と天井の間にスペースが開いてたもんで,ついつい
そこに普段使わない花瓶やら何やらを置いてたのですね.


地震に関連した研究なんかもやってるわけで,
ときたま「地震が来ても大丈夫な部屋作り」を考えたりしてたのですが,
やっぱ甘いところがたくさんあるなぁ・・・.

本がたくさんあるもんで,棚とかも多いですし,どうしても
「地震が来てもぜんぜん平気な部屋」にはできませんが,
とりあえず落ちてきたもんで死なない程度には配置を考えたい.


先日の中越地震では,車での避難生活から
エコノミー症候群で亡くなった方も少なくなかったようですし,
阪神淡路大震災のときは,寒さなどの影響も大きかったと聞きます.

が,大地震にあっても生き残れるかどうかは,
8割がた「地震が来たその瞬間」に決まるんだそうです.

すなわち,揺れによる倒壊・怪我・生き埋め等々を避けられれば,
かなりの高確率で生き残れる,と.



一度真剣に自室を改造しようと思います.

引越しするくらいの気概で.
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-16 13:39 | 戯言の掃き溜め
地震の恐怖
いきなりのハラワリです(オチないです).


いまさっき,ワタシが住んでるあたりを震源とする地震があったのですが.

ワタシのアパートってば築30年の木造で,
しかも2階に住んでるもんで,エライ派手に揺れまして.

ガラス戸はガッシャンガッシャン言うわ床も柱もギシギシひしゃぐわ.

地震というもので,生まれて初めて恐怖を感じました.


あたりまえだけど,震源付近だと
P波からS波までの間がほとんどないのですね.

いままでに経験した地震だと,
たいがい細かな縦ゆれの気配に「お,くるな」と心の準備をして
手近な火を消すとかちょっと対策してから横揺れが来るんですが.
今回はまったくその余地がありませんでした.

こういうの直下型っていうのでしょうか.えらい怖かったです.



さて,なんでこの記事がハラワリなのかと言うと.


ワタシいろんな大学の先生方と共同で,「震災後の避難所運営」とか
「災害対策支援プログラム」とかに関わる研究をしているのですが,

「被災された方の気持ちを想像できない」ということに
ずっともどかしさを感じていたのですね.
「文献と書物で得た知識だけで人の気持ちはわからん」と
思ってるもんですから.

で,震災を受けた方の「余震が怖くて自宅に戻れない」というお気持ちが
ずっとわからずにいたのですが,
今回はじめてそれをリアルに想像することができました.

ワタシが体験したのが震度5弱だそうですから,
震度6規模の余震の続く地方に住んでらっしゃる方の
恐怖は想像を絶するものだろうと思います.

ましてこれで所有物を失い,また大事な人を失った人の気持ちは
やはりワタシの想像をはるかに越えるものだろうと思います.


結局,被害を受けられた方の気持ちを本当に理解することなんて
できるわけがないのですが,少しでも近い気持ちで
被災された方々にお会いできるようになることは
たぶん大事なことなんだろうなぁと思います.


自分の論文が片付いたら,またすこしずつ,
神戸や新潟で被災された方にお話を伺う機会が出てきます.

こういうお話から,この先同じような震災が起きたとき,
どうしたら被害を最小限に抑えることができるのか,
そのあたりを調査して社会に還元しようというお仕事なのですが.

お話を伺うときに,浅薄な言動で人を傷つけることがないよう,
さっき感じた恐怖感をここに記しておきたかった,と
今日の記事はそういうわけです.


では,おやすみなさい.
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-16 05:36 | 割腹-ハラワリ-
打倒睡魔。
ひげ剃って髪切ったらみんなにシカトされるようになった管理人です.
あまりの変貌ぶりに誰だかわらかないらしい.

セブンイレブンでももっぱら「29」を押されるようになりました.
なんのことかわからない方はコチラをクリック♪


ワタシ来年から外注的なスタンスでお仕事をいただくことになりまして.
こないだ,お世話になる会社に行って1日お仕事を手伝ってきたのですが.


なんつーか社会人てエライね.


決められた時間に出勤,決められた時間まで働き,
決められた時間にご飯を食べ,決められた時間に退社.


これまで一日中,自分の都合で寝て,自分の都合で起き,
好きな時間に仕事をしたり休んだり食べたりしてたワタシには
大変キツイ時間でございました.


なにがツライってタバコとお昼寝ね.


ここ最近の執筆モードでタバコがえらく増えてたもんで,
「ちょっと気分転換にタバコ」ができないのがえらくツライ.

今回うかがった職場は基本的に禁煙で,
一応喫煙場所として会議室があるにはあるらしいんですけども.
初めてお邪魔した仕事場で勝手に会議室に行くわけにもいかず.

まして眠くなったからって机につっぷして寝るわけにもいかず.

初日からいきなり残業アリになってしまい,
昼休みから7時過ぎまで完全禁煙のぶっ通し作業で
集中力はなくなるわ花粉症の薬で眠くなるわで頭がぼー.

初日からおそろしく作業効率の悪いところを見せてまいりました.


論文が一段落したらタバコ控えようと思ってるんですけども,
お昼寝習慣までちゃんと抜けるかすっごく心配.


来年度の後期には某大学で非常勤講師とかもやるんですけども
授業しながら寝たりとかしてたらシャレにならんナァ.


いや,でも女子大らしいんで
「サイケ先生っておちゃめさん♪」とか言って
学生さんが許してくれるんじゃないかと期待してみたり(←ダメ人間)
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-10 00:54 |  生活苦
二山越えて。
コンバンワ.
「翌日」と打とうとして「欲汁」と打ってしまった管理人ですよ.

「T」と「R」って隣なんだもん.
オレが悪いんじゃないよね?

・・・って言ってもたぶん誰も納得してくれないですね.
ハイすいません.

こんな子に育ってすいません.




論文書くと人はダメになるらしいですよ?





えー,前置き長いですが。


やっとふた山めを越えました.


だいたいコレで一段落です.

周囲の人間を巻き込みまくっての達成ではありましたが,
なんとか一件落着いたしました.

助けてくれたみんなほんとにありがとう.

そして応援メッセージをくれたみんなどうもありがとう.




とうとうリポDが主食の毎日から脱却だよママン.


薬も花粉症対策のものだけになるわけですよ.

ステキ.薬を最小限に抑えた生活.


無添加なオレ.



オーガニックなオレ.




ラブ自然.









ネイチャァァァァ!!!!







***管理人が開放感で壊れております.しばらく待ちください***




えー,話が飛びまくりですが.

今日は一段落ついたってんで「イェーイ(死語)」などと奇声を発しながら
パチンコ屋さんに行ったところ,
(「生活変わってないじゃん」て言うな)
「本日のおすすめ台」になってた「STAR WARS」(初打ち)で




18レンチャンしました。



パチンコしない人のために解説しますと,
だいたい10万円くらいになるでしょうか.
(全部換金したわけじゃないのではっきりしないんですが.)

元手は5千円くらい.

こんなに勝ったことないのでびっくりです.

なんか山積みなの.ドル箱が.
マンガみたいに.テレビみたいに.


「ちょーお金持ちじゃーん」とか思われそうですが
そうでもないのねコレが.

論文生活中,現実逃避にパチンコ屋さんで散財しまくってたので.

一番追い詰められてた日とか1日で3万とか使った気がする(←ダメ人間)



でも一気に取り返した感じです.



「コレを機に違う趣味を見つけてこの不健全な生活から立ち直りたいです.」

とか作文風に前向きなコメントで締めてみたり.



これからだんだんブログ書きます.ちょっとずつ.ね.
[PR]
by psychedelicious | 2005-02-04 01:09 |  ハイイロ論文日記