また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
瀕死。
やぁコンバンハ。管理人ですよ。ゴブサタ♪
とか挨拶している場合ではないのです。

えまーじぇんしーえまーじぇんしー。




お金がないよママン。



当たり前なんですが、社会人になったばかりの4月って収入がないのですな。
だって4月の労働に対する報酬は5月にもらえるから。

いままでは奨学金という名の借金収入によって
わりと安定した生活を送っていたわけですけども、
ぼんやりしていたら今月は

家賃も電話代も電気代もガス代も(以下自粛)




大ピーンチ♪



なんでこんなにヤバいかと言うとですね、原因はおそらく
今働かせてもらっている職場(2箇所)がどっちもえらく遠いせい。

かたっぽは電車で、かたっぽは車(高速道路)で通勤なんですが
どっちも片道2時間とかかかっちゃうような距離なんです。

んなわけで電車代だの高速代だのがボカスカ飛んで行く、と。

もちろん交通費はきっちり支給されるのです。

しかし4月にかかった交通費は5月に(略)


というわけで瀕死。食事もママならない。パパならない。
とか言ってる自分のセンスを疑わないくらいピンチです。

ちょっと幻とか見ちゃいそうな勢い。




このマッチを擦ったら暖炉やディナーが見えるのかしら。
うふふふふふふふふふ(壊)
[PR]
by psychedelicious | 2005-04-19 20:00 |  生活苦
脱出。
ハイ、フレッシュ新社会人の管理人(27)ですヨ。
コニチワ。

論文終わったら、実家で犬と遊んだり友達と遊んだり旅行に行ったり
ぼーっとしたりぼーっとしたりぼーっとしたりしようと思っていたのに
指導教官の策にハマってまんまと仕事続きです。

「アナタは気を緩めると研究しなくなるから。」

はい。よくわかってらっしゃる。

おかげさまで研究会の調査だの学会だのと
バタバタしてる間に新学期ですよ。


そんなワタシの逃避願望は、このところ
「密室脱出ゲーム」という形で投影されております。

なんかネット上にたくさんあるようですな。流行ったのかしら。

相方に薦められて最初にやったときは「メンドクセー」って投げたんですが、
どうもそのゲームの難易度が若干高かったようで。
難易度の低いゲームもいくつもあるようです。

専門で紹介してるサイトも多いようなので、
管理人がやったモノをいくつかご紹介。
参考までに、管理人の独断と偏見で難易度を書いときました。

お時間のある方はオタメシアレ。(攻略サイトもたくさんあるようですが、「行き詰った!」「ヒントくれ!」という方は状況(持ってる道具とか)を鍵コメントでください。先のことを読んじゃうと他の人が楽しめなくなっちゃうので)


難易度1
Noob's Room
海外のやつですが、簡単。密室脱出ゲームの基本がわかって良いかも。
とにかく部屋中クリック!クリック!で脱出できます。
道具の使用はドラッグ&ドロップで。最後にちょっとだけ英語が必要です。

難易度2
モナーの脱出ゲーム
一般的な密室脱出ゲームとはちょっと趣向の違う「スキル取得」があります。
失敗がありますが、何度かやるとすぐ組みあわせがわかるようになるので
難易度は2ってことで。

難易度3
Droom オススメ!
すこしパズル要素がありますが、道具探しが難しくないのと
きちんと進めれば確実にクリアできるので難易度は3。
ぱっと見が怖いですがストーリーとしてはホラーじゃないです。
エンディングが何種類かあるので、ハッピーエンドを見られるように何度かトライしてみてください。

難易度3~4
Blue chamber
下に紹介したCrimson、Virigianのふたつの「色部屋シリーズ」の親戚。
探し物はシンプルですが、あるパズルを解かないと終わりません。
このパズルの難易度は人によってかなりばらつきがあると思います。
というわけで難易度は3~4。

難易度4
Crimson room
2段階以上の探索(○○してから○○する・何度かクリックする)が必要です。パズルは少ないですが、やや操作性に難アリなので、難易度は4。
時々「正しい手順を踏んでるのにクリアできない」こともあるようですが、
それはブラウザのキャッシュの問題のようです。

Swan's room オススメ!
管理人が最初にやったゲームです。
操作性が良いので、上のものが解けたなら結構イケると思います。
アイテム集めのほかに、パズル要素も多々あります。慎重さが必要。
ノーヒントで1回でクリアできた人はお利口さん。
ちなみに管理人は3回失敗しました(←軽率)

The doors
影が表記されているため道具探しには困らないのですが、
パズルに対するヒントが少なめなので難易度4にしました。
これまで書いたものをクリアしている人なら簡単でしょうか。

難易度5
Viridian room (Crimson roomの続編です。)
「最終的な目的=脱出」の必要条件がわかりにくく、
「特定のことをしないと探索できない」などの縛りも多いので難易度は5。
(「呪われた部屋」だと考えると少しクリアしやすいかもしれません)
コレのエンディングを見てからCrimsonやViridianの冒頭を見ると、
どうつながってたのかわかります。深夜に一人でやると怖いです。ハイ。


ほかにも山ほどあるようです、とりあえず。
[PR]
by psychedelicious | 2005-04-09 12:27 | 戯言の掃き溜め
人生想起。
岬君がやってたので「経験したことある/ないリスト」をやってみました。

入院 × ちょっとあこがれる。
骨折 ○ 両足の薬指と小指をそれぞれ。柱の角でw
献血 ○ 
失神 ○ 幼少のころ、鬼怒川温泉で湯アタリしてぶっ倒れたw
結婚 × 一度くらいはしてみようかと。
離婚 × おそらく結婚とセットだと思う。自分の場合。

フーゾク × 金で買うほど興味がない。
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ○ 
万引き △ 酔ってコンビニのカップ麺を持ち帰ったことが。払いに戻った。
補導  △ 転校する日に買い物に出たら、されかけた。
女を殴る ○ 姉弟ゲンカで。血のつながらない人にはナシ。
男を殴る ○ 幼馴染を殴ったら歯が抜け、以降自粛。

就職 ○ やっと今年から。
退職 × まだ一年目なので。
転職 × 近いうちにするでしょう。
アルバイト ○ 山ほど。珍しいところだと「工作教師のお兄さん」とか。
海外旅行 ○ ジョージを訪問。あとは東南アジアに何度か。

ギター △ 3分で飽きた。
ピアノ ○ 子供のころは熱心にやってたらしい。
バイオリン × 聞くほうは好きだが。
メガネ ○ 
コンタクト ○ 
オペラ鑑賞 × 生はナシ。ミュージカルはあるけど。

テレビ出演 ○ 子供のころちょいと。あとトゥナ○トに後姿と名前が出たw
パチンコ ○
競馬 × 一度現場に行ってみたい。
ラグビー △ 体育の授業でやらされた気がする。
ライヴ出演 ○ 副業のほうでしょっちゅう。
合コン × 断り続けること10余年。めんどい。

北海道 ○ パフォーマンスの賞金で。とか。
沖縄 × 花粉の季節に逃げ込みたい。
四国 ○ 
大阪 ○ 
名古屋 ○ 
仙台 ○

漫画喫茶 ○ 時間が余ると、よく仕事をしに。
ネットカフェ ○ 同上。つーか最近ほとんど一緒よね?
油絵 ○ 大学の講義で選択。出来はイマイチ。
エスカレーターを逆走 ◎ 幼少のころ、地元のサティで毎日のごとく。
フルマラソン × 絶対ムリ。今やったら確実に死ねる。
自動車の運転 ○ 無いと生きられない。

バイク運転 △ 原付なら。
10kg以上減量 ○ 博論書いたら1年で13kg落ちた。
エステ ×
交通事故 ○ パトカーに轢かれかけたこともある。
電車とホームの隙間に落ちる × ドアにはさまれたことなら。
お年玉をあげる ○

ドストエフスキー × いわゆる文学作品は敬遠する傾向がw
大江健三郎 × 同上。
ゲーテ △ 斜め読み。
一万円以上拾う × 憧れる。
一万円以上落とす × 憧れない。
徹夜で並ぶ ○ テレビを100円で買った気がする。

金髪 × 学生時代に一度やっておくんだった。
ピアス × バリバリの福耳なので似合う気がしない。
50万円以上の買い物 ○ 若気の至り。
ローン ○ 若気のツケ。
両国国技館 × 座布団投げたい。
日本武道館 × 縁がない。

日清パワーステーション × えーと、なんのこと?
横浜アリーナ × 前を通った。
ラヴレターをもらう △ 中学時代にあった気がする。
手術 △ 簡単な目の手術。15分。
選挙の投票 ○
イヌネコを飼う ○ 愛犬が実家に。

一目ぼれ ○ かつてはしばしば。恋愛でも友情でも。
幽体離脱 ×
前世の記憶 ×
ヨガ △ 幼少のころはエビゾリで頭と足がついた気がする。
OSの再インストール ○ 
ヴォイスチャット ○ 

先生に殴られる × 
廊下に立たされる × 一度されておけばよかった。
徒競走で一位 ○ 1度きり。自分でもびっくり。
リレーの選手 ×
メルヴィル × たぶん未経験。
妊婦に席をゆずる × 妊婦に遭遇した経験なし。

他人の子どもをしかる ○ 家庭教師でしょっちゅう。
20過ぎてしらふで転ぶ ○ 前だけを見て生きてます。
コスプレ △ 和装好き。アニメとかそういうのは興味無し。
ジャケ買い ○ 
同棲 △ 半同棲はなきにしもあらず。
ストリート誌に載る × とくに憧れない。というかイヤ。

2メートル以上の高さから落ちる ○ 学校の窓拭きで2階から。
ものもらい ○ たぶんアレがそうだ。
学級委員長 ○ よく祭り上げられた。
ちばあきお × 誰だかもわかんない。
ちばてつや ○ 手帳にジョーを書いてもらったことが。
岡崎京子 △ 作家だっけ?読んだことがある気がする。

南Q太 × 誰?
恋人が外国人 × 隠されてなければ。
治験 × 金に困ったらやるでしょう。
ナンパ ○ 悪友にやらされた。電話番号ゲットしたけど即処分。
逆ナンパ × されてみたい。
ディズニーランド ◎ ラブ。最近は海のが多い。

一人暮らし ○ 10年目に突入。
スキー ○ 
スノボ × もう雪山に行く元気はない。
サーフィン △ ウィンドサーフィンならちょっと。
フジロック × 相方は大好きなようで。
異性に告白 ○ あるにはあるけど大概はなーなーで。

同性から告白される ○ 日常茶飯事w(語弊)
喫煙 ○ 常に。
禁煙 △ 3日で挫折。
酔って記憶をなくす × 一度やってみたい。
出待ち △ どっちかというと楽屋突入型。
飲酒運転 ○ 道交法改正前は週1ペース。




・・・・まだやってないこと結構あるなぁ。
つーかもう縁のなさそうなものも。

項目見る限り20代前半の人が作ったっぽい気がしますね。
なんつーか学校とかライブ関係にえらく寄ってるw
作った人の脳内が見えますな。ちょっと面白い。
[PR]
by psychedelicious | 2005-04-06 06:09 | 戯言の掃き溜め
あと30分しかないので言っておこう.


当サイトは本日を持って閉鎖します.
長らくのご愛顧まことにありがとうございました.

[PR]
by psychedelicious | 2005-04-01 23:26 | 戯言の掃き溜め