また会いましょう。
by psychedelicious
カテゴリ
戯言の掃き溜め
 男子校
 春嫌い
 さよならの詩
 ハイイロ論文日記
 生活苦
割腹-ハラワリ-
連合弛緩
人トナリ
雑記帳
以前の記事
<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
少しは余裕ができるのかしら。
「おそろしい子!!」の台詞とともに白目になる練習に励んでおります
管理人です。ハイコンバンワ。

完全な白目が理想なんですが、鏡でチェックできないのがネック。

携帯とかで画像とっても絶対見たくない画だし。



さて、鬼のような忙しかった前期ですけども、
とうとう本日を持って終了です。テストしてくるだけ。

正直自分がテストを作ってるのとか信じられないね。(立場に)

そのあと採点して成績をつけるとかも信じられないね。(仕事量に)

ってか台風で高速が使えないかもしれないのに
こんな時間まで起きてる自分が信じられないね。(無鉄砲さに)

起きてた理由がロマサガだなんてほんと信じられないね。(馬鹿さ加減に)





・・・早く寝ろ、オレ。
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-26 02:31 | 戯言の掃き溜め
語れ人生。(muska remix)
週に5日は甚平で過ごす管理人ですコンバンワ。

梅雨が明けてすっかりダラダラモード夏モード。
心の中はすっかりTUBE feat.暴○団。

・・・どこのパーティに出ても別にいいんじゃね?


えー、寒くなったり暑くなったりで寝苦しい日が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人が気温を考えずに全裸で寝て風邪ひいたことは内緒。
「夏風邪は馬鹿が引く」とかコメント欄に書いた人には
もれなく管理人の悩殺画像が届きますので書かないように。



昼間活動する気力が起きないもんだから夜更かしとかしちゃって
朦朧とした頭でブログとかメールとか書いて、後から愕然としております。

ここ数日で自分が書いた文章を全面的に消去したい。

手遅れ。悶絶。羞恥プレイ。



・・さて。

起きてはいるけど退屈なんでメールとかブログとか書いちゃうわけですが、
おなじく暇そうな友人を捕まえてチャットしたりもするわけです。

先日友人Kに「人生について語ろうぜ」と話しかけたところ、


 サイケの発言: 人生について語ろうよ

 サイケの発言: それも熱く。

 Kの発言: 何でも繋げちゃうよ?

 管理人のMSNメッセンジャーの表示画面が、
 ムスカ(天空の城ラピュタ)になっているのを見て


 Kの発言: 人生とムスカについても繋げちゃうよ?

 サイケの発言: とりあえずそれから聞こうか。





 Kの発言: 人生とは



 Kの発言: 目がああ目がああああああああああ







  0点。やりなおし。







 Kの発言: 人生とは



 Kの発言: フハハハハまるで人生がゴミのようだ








・・・ちっ。座布団一枚。(ちょっとセリフ違ってるけど)
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-24 20:51 | 戯言の掃き溜め
思而不学即殆。
はい、今日も始まりました、「6時起きなのにまるで眠れない管理人が
眠れない皆さんにお送りする愛のブログ」です。コンバンニャ。

とかいいながら今日はハラワリ。重くはないけどオチないです。


えー、前回の書き込みに非難轟々ですが(予想通りだw)、
書いてある文章自体は本当の話です。一応。

日本での歴史のほうは高名な手品師の方から伺った話で、
後者の歴史のほうは何かの本で読んだ話ですから、
たぶん実話です。ソースを紹介できないのが申し訳ないですが。


つかこのサイト、基本的に創作は一切ありません。
いずれもワタシの体験談か、ワタシが心底思ったことか、
(少なくともワタシが)本当のことだと信じている記事のいずれかです。

ただワタシあんまし本とかで調べなおしたりしないので
しばしば信頼性が危うい。・・あ、あと脚色も多いw


論語だかなんだかに(←出だしから早くもソースが怪しいw)
「学而不思即罔 思而不学即殆」という言葉がありますけども、
自分の場合はもろに後者、「思而不学即殆」のほうですね。

前者の方は「学びて思わざれば即ち罔し」すなわち
「いろいろ知識を吸収しても自分で考えないと狭くなっちゃうよ」で、
後者のほうは「思ひて学ばざれば即ち殆うし」すなわち
「いろいろ考えてもちゃんと学ばないとあぶねーよ」ってな
内容だったと記憶していますが。


私の場合、自分の持っている手持ちの知識によって
推論・予測・推測・推定等々は行いますが、
あんましその裏をとらない場合が多い。

そういうわけでワタシ、しばしば憶測でものを言います。
あまりものを知らないので、知らないなりになんとか答えを考える。
ちょっとでも推論の根拠になる材料があったら、
できるだけ手持ちの情報を組み合わせて答えを考えてみたい。

過去の例で言うと、小学校高学年くらいのときでしょうか、兄から
「光の(波の?)うち、赤いものは直進しやすく、青いものは拡散しやすい」
という情報を聞いたときに、「あぁ、低いところにお日様があるときは、
真上にお日様があるときよりも僕とお日様の間の空気が厚いから
きっと赤い光ばかりがたくさん届いて夕焼けになるのかなー」とか。
理系の友達に聞いたらどうも間違ってないっぽいです。



でも、こういう裏をとってない話をされるのが嫌いな人からは、
「いい加減なことを言うやつ」と思われがちです。悲しいことに。
最近は注意して、自分としては、「わからないことはわからないと言う」上で、
「推測だけど○○じゃないかな」という言い方をするように心がけていますが。

とはいえ、自分としては「きちんと学ぶ人」ってのを尊敬しているので
「きちんと思う人(?)」も相応に尊敬されないのはちょっと悲しいw


じぶんの指導をしてくださっている先生は、
ワタシのことを「天才型」と呼びます。この逆は「秀才型」。

この先生の言葉、ワタシの解釈では、天才型が秀才型に優るものではなく
センス(≒直感)で答えを導くか、コツコツ蓄積した知識から答えを述べるか。
そのどっちに寄った思考パターンかを指す言葉だと解釈しています。

ワタシとしてはそのどちらもできることが望ましいわけで、
導かれた推論や予測が正しいものかどうか、後からきちんと
いろんな知見を確認することが大事なんだと思っています。

そういうわけで、自分に足りないのは「学」。今の自分は「殆」。


「根拠のあるほんとのことにしか興味がない」という人は
ワタシの記事はお読みにならないほうが無難かと思いますヨ。
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-21 02:27 | 割腹-ハラワリ-
手品の歴史。
純粋無垢の代名詞、みんなのアイドル管理人ですコンニチハ。

2年ぶりくらいにばったり会った後輩に喜びのあまり抱きつかれて(犬か!)
それだけでもものすごく動揺したのにそのうえ首に吸いつかれて狼狽。

酔っ払いはこれだから困る。生中10杯は行ってたねあれは。
レジの前で抱きつかれんのは、素面のワタシにゃきつかった。



・・・えーと、なんでしたっけ?(最近こればっかりだ)

そうだ、手品の話だ。

近頃手品ブームですよねー。
ほんとはこの書き出しにするつもりだったのに・・・。

テレビでもふじいさんやら前田さんやらがちょいちょい出てらして
手品師の幅が広いという意味では史上最大のブームかもしれません。


さて、この「手品」というものですが、その歴史は大変に古いそうです。
今日の記事は珍しくまじめです。ワタシもこんなこと書いたりするのです。えぇ。

ワタシの知る限りでは、奈良の大仏の開眼式のときには
集まった方々への余興の一つとして手品が演じられていたそうで。

もちろん当時はトランプなんてものは使われてないでしょうが、
南京玉簾とかあのへんと並んで日本古来の手品が行なわれていたのでしょう。
古い日本画にも「輪っかがつながったり外れたり」の芸の描写があります。
(その当時は「手品」ではなく「手妻」ですな)


海外だと、なんかの壁画(たしかピラミッドだった気がする)に
“カップアンドボール”と呼ばれる手品の描写があるそうです。

カップアンドボールってのは、一番メジャーなものだと
2つ~3つの伏せたコップのどれかに1つだけ小さな玉を入れて、
あれやこれやするとその玉が別のコップに移動しているという奴。

見世物としての手品なのか、ギャンブルなのかはわかりませんが、
似たようなことが行なわれていたのは確かなようです。


さて、紀元前から行なわれていたであろうこのカップアンドボール、
歴史とともに形を変え、最近インターネットで体験できる現代版もあるようです。

大変よくできた演出で、純粋無垢なワタシはおもいっきりヤられました。
(男性の方には効果テキメン、というか女性にはオススメしません)

興味のある方は一度体験されてみてはいかがでしょう。


現代版カップアンドボール体験
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-18 13:31 | 戯言の掃き溜め
みんなのアイドル、俺。
昨日の夜からシュークリームしか食べてない管理人です。コンバンハ。

夜朝昼夜で4個。主食はシュークリームなの♪
・・・って電波系のアイドルの設定みたいだ。




トイレにも行かないの♪(←もういい)




後輩が誘ってくれたのでまともなご飯食べてきます♪


シュークリームとかな!
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-12 20:15 | 戯言の掃き溜め
若人。
ちょっと運動不足よね、とか言って自宅で3kgの鉄アレイ持って
トラジ&ハイジの「ファンタスティポ」をフルコーラス踊ったら
筋肉痛で丸1日動けなくなった管理人ですコンバンハ。

また挨拶長いな。


・・いやーホントに運動不足らしいよ?

でも翌日には筋肉痛が出たのでまだまだ大丈夫です(何が?



若いと言えば(誰も言ってない)、どんな文脈だか忘れたんですが、
今日職場の同僚(年上♀)としゃべっていて
「キミはもう僕と違ってナウなヤングじゃないからね、ふふん」とか
勝ち誇ってやったら

「アタシはナウなヤングとかいう古臭いカテゴリーには入らないもの。




 ギャルだから。それもトレンディな。」とか返された。





負けたよ。完敗。トレンディて。
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-07 00:54 | 戯言の掃き溜め
銀座の男。
18時間寝た管理人です。ハイコンバンワ。
涼しい日に寝貯めとかないと持たねぇ。


昨日仕事帰りに友人と銀座で食事とかしたんですが
店内にワタシ以外の♂がいなくてちょっと微妙。
ハイソな気配の女性ばかりの店内にTシャツ姿の疲れた♂。

浮いてたんでしょうか。別に気にしちゃいねぇんですけども。

職場が都内でも西のほうなんで、都合片道2時間以上かかるんですが
せっかくだからどっか寄るなり友達に会うなりしようなんつって
会ってはみたもののぐったりしてたのでちょっと申し訳ないわ。

やっぱり普段昼過ぎに起きだす人間が
6時起きで出勤して、仕事してから遊ぼうってのがムリなのかしら。


駅までの道沿いに出てたバーの看板に
パフォーマーとして知り合いが写っててまた微妙。

・・・なんかワリのよさそうな店だったのでワタシも応募してみようかしら。


どうでもいいんですが
銀座って路上には人がいないように見えるのに店は混んでるのですな。

地下鉄の駅のある街ってみんなそんなもんなんでしょうか。

いまだに電車の文化に慣れない28歳。


一生を田舎で終えたい。


・・・という宣言を指導教官にしたら微妙な顔された。

微妙づくし。
[PR]
by psychedelicious | 2005-07-03 00:57 | 戯言の掃き溜め