人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会いましょう。
by psychedelicious
自然渋滞>事故渋滞 (頻度)
昨日、相方から「激チャリ」という言葉を聞いたのですが。
懐かしい。
今でも言うのかいな。



さて、ワタシの大学は、敷地面積の広さが全国第2位らしいんですが、
それだけ広いと、ほとんどの学生が自転車を主な移動手段にしています。

家や宿舎から大学に通うときだけじゃなく、授業と授業の合間にもチャリを使う。
教室と教室の間が、歩くと20分かかったりするんです。
しかもその距離を15分の休み時間で移動しないといけない。アホか。

そして、春は、授業への出席率が一番高いのです。
なぜなら、まだみんなまじめだから。

結果。






北京。



北京のチャリンコイメージがいまだに合ってるとも思えないので
この例えも微妙ですが(日本の芸者と忍者みたいなもんかと)、
とにかく春になると新入生たちのチャリで溢れるんです。

横幅5メートルくらいの道が渋滞したりする。全部チャリンコで。

そしてキャンパス内には長い坂がものすごい数あるので、
上りはきついし下りは怖いのです。

しかも、大学作った連中はこんなチャリ文化を想定してなかったらしく、
チャリンコの走る道が美しいレンガ造りなんです。
これが雨になると怖ろしく滑る。

高速道路のごとく、ハンドルを切りすぎると間違いなくコケます。
衝突事故とかしょっちゅう。
坂の下で一人がこけたら大惨事になります。

傘持って片手運転とか甘いことやってると死ぬよ?まじで。


決死の覚悟で通学に臨んでもらいたい。
by psychedelicious | 2004-04-19 14:35 | 戯言の掃き溜め
<< 祝!春終了! 復讐。 >>