人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会いましょう。
by psychedelicious
気晴らしは家事に限る。
掃除の神様降臨中の管理人です。
ここ二日間の掃除の量と言ったら!奥様!!

経緯を簡単に説明しますと、自分エアコン嫌いなもので、基本的に自宅におるときは半裸なんですが、なんかね、ねっころがったりするとかゆかったのですよ微妙に。

で、思い当たった。
ダニだ!(回文)

というわけで、昨日、はじめての「くん煙殺虫剤」(バルサン)に挑戦しました。

説明書を読んだところ、2~3時間ほどでダニをやっつけてくれるらしい。
さらに、「美術品や衣類などは煙の当たらないところに・・・」と書いてあったので
布団は外に干し、衣類も全て外に移しました。

待ち時間で他もキレイにしようと思って、
 1.洗濯層のカビ取り剤を投入
 2.風呂場の排水溝に「髪の毛・匂い強力除去」な薬を投入
 3.風呂場の隅々にカビキラーを散布。
ちなみに2と3は混ぜるな危険(ミス1)。

で、その後バルサン発動。部屋の外に退避しました。

気持ちよく外に出て買い物をしておったところ久々に親から電話があったので、「服とか布団を外に出してバルサンしてるんよ」とか言ったところ、「あれは服と布団ごと入れとかないとダメだよ」という手遅れ気味のアドバイスをもらい、急遽部屋に引き返して部屋の中に服を入れることにしたのです(ミス2)。

白く煙る部屋の中、涙目になりながら布団と服を部屋に入れ、またしばらく外出して帰宅。煙る部屋とは隔離された風呂場の掃除に取り掛かりました。

風呂場のカビキラーを洗い流す過程で、素手に素足で作業したところ(ミス3)、体のあちこちが塩素焼けした上に、混ぜるな危険が本領発揮。さらに漏れ出て迫り来るバルサンの煙。

遠のく意識の中、なんとか窓を開けて換気を開始。五分で部屋に戻って(ミス4)ダニの死骸を片付けるべく掃除機をかけることに。微妙に空気が白いナァと思いつつ掃除を開始。

全ての作業を終えたころ、麻雀のお誘いがありまして換気の済んでいない部屋で麻雀大会を開始(ミス5)。

さらに今日は部屋のカーテンを洗い、ベッドに新しいシーツをひき、なんとなく捨てられなかったもの達をまとめてゴミに出すなどして、そんなこんなで部屋がとってもきれいになりました。体調に反比例して。

なんとなく気分が優れないのは、きっと新しい恋の予感♪(ミス6)
by psychedelicious | 2004-08-06 03:20 |  生活苦
<< うーぴー。 おひさしぶりね(feat.小柳... >>